« 2006年5月 | トップページ

2006年6月21日 (水)

6/18試合結果報告

6/18(日)にNFLフラッグ九州DIV大会2006が行われました。
この日は天気の予報だったはずが、朝から生憎の雨模様。会場の博多の森陸上競技場は小雨の中、きれいな天然芝グラウンドも濡れていました。
しかし、開会式前くらいには雨も小康状態になり、無事に開催されました。
この日は我々のシニア、ジュニア、キッズ、レディースの4つのカテゴリーでの大会です。
シニアは8チームでトーナメント形式です。つまり1試合目負けるとその時点で敗退という事で1試合目からガンバっていかないといけないのですが、生憎メンバーが1試合目は完全に揃わない状態でスタート。
第1試合はVS熊本フェイクス。
人数は2プラトーンが出来る程の人数が集まりましたが、そのうちの半分近くが、今日初めて参加するか、久しぶりに参加するメンバーで直前でポジションの確認と初参加メンバーにはルールを説明をするというバタバタの状態でスタートしました。
今日は#26KAIさんの助言もあり、試合前のジャンケンで、勝つことが出来、オフェンススタート。
その第1シリーズで見事なタッチダウンを決め幸先いいスタート!
しかも、その後のディフェンスでも、いきなり1プレーでインターセプトで攻守交代で完全にイケイケモードに入り、勝利も見えてきたぞ!という感じ。
しかし、朝の雨で濡れた芝でボールが濡れていたせいもあるのか、オフェンスがここぞというところで決まらない。ディフェンスも初めは踏ん張ってましたが、相手チームがショットガンからのワンバックに変えたあたりで、そこからのランに過剰に反応して、この日慣れないセイフティに入っていた私がミスして、ロングパスを通されてタッチダウンを重ねられました。何とかトライフォーポイントを止めて、オフェンスの反撃を期待しましたが、後半には攻め込みながらも決定力に欠け(まるでジーコジャパンのように^^;)、得点出来ず。
終わってみたらスコアは21−24の3点差!非常に悔しさの残る試合で、初戦敗退となってしまいました。

P6180121_3

さて、午後に入り敗戦チーム同士でのチャレンジマッチがあり、第2試合はVS大分カボス。
この時点で遅れてきた4名が参加し、戦力が充実。
第二試合も見事ジャンケンは勝ってオフェンスからでしたが、攻めきれず無得点。その後のディフェンスでまだ、慣れないメンバーで、フラッグ取りが出来ず、カボス得意のランプレーでロングゲインされ、そのままタッチダウン。いきなり先制され、その後もディフェンスを立て直す暇無く、次のディフェンスでも同じくランにやられ、立て続けの失点。
しかし、ここで新メンバーのXリーグ経験者の選手が見事なパスキャッチ&ランであっさりとタッチダウン!
ここから流れは変わって来ました。
ディフェンスもランプレーをLB陣で素早く潰しにかかるディフェンスに切り替え、これを封じ込めると、パスに関しては完璧なディフェンスでインターセプトも決め、オフェンスに流れを繋げると、これを冷静にタッチダウンに結びつけ、前半で逆転に成功。後半はディフェンスは粘りを見せて攻められても得点を許さず。
オフェンスは多少攻めあぐねましたが、何とか追加点も取り、終わってみれば19−12で勝利!
最後はオフェンス陣が得点を確認ミスで負けていると思って、時間つぶしのところをパスの連投で時間を残してのディフェンスで、冷や冷やものでしたが、見事抑えきり勝利しました。やはりちゃんと得点は確認しながら試合しましょう^^;

P6180149

さて、この日は昼前には完全に晴れ渡り、見事な天気となりました。
今日のメインはジュニアの大会です。ジュニアは中学生のカテゴリーで、勝てば神奈川県川崎球場での日本大会を行い、優勝すれば世界大会を、今、W杯で盛り上がっているドイツのケルンで行います。
この日はシニアは自らの試合もしながら、ジュニアの審判も行いました。
我がクーガーズの審判団は、何と決勝戦も含む3試合を審判(他にキッズ1試合、レディース1試合で計5試合の審判!)しました。いやはや試合以上に疲れました。特にジュニアの決勝戦は全国大会に出る為に真剣な試合。
いい加減なジャッジももちろん出来ません。シニアとはダウン数など微妙に違うルールを理解したうえで、審判を正確にしかも、スムーズに運営する為にかなり苦労しました。
いや本当にこれなら試合している方が楽なくらい。でも見事に審判を勤めきり、いい決勝戦となりました。
審判団の皆さんお疲れさまでした!
ちなみにこの日はシニア、ジュニア、キッズ(レディースはエキシビジョン)の全てのカテゴリーで前原の長糸地区でフラッグフットボールをやっているマッスル長糸のチームが全て勝利。
競技者の数、レベル、そして何と言ってもやる気全てに抜きんでていたと思います。
それにしてもジュニアでは、各中学校ともかなり気合い入っていて、盛り上がりの高さを感じました。
こういう若い才能を九州で活かせる仕組みを考えないといけないなあと思いました。
きっと、このまま九州で活躍の場が無いと、関東、関西にいい選手は流れていってしまって、九州の底辺のレベルアップがいつまでも出来ない状態になるだろうと思います。
これは考えないといけない事ですね。

という事でこの日参加した皆さん本当にお疲れさまでした!秋もぜひガンバって上位を目指しましょう!

2006618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

6/18の九州フラッグフットボール大会について

お疲れさまです!
前回の練習は天気も良く、フォーメーションの確認を中心に実践的な練習を行いました。
新メンバーも含めそこそこの人数で練習出来ましたので、大会に向けていい調整になったと思います。

さて、今度の日曜日の6/18に博多の森陸上競技場(下記サイト参照)で九州フラッグフットボール大会が行われます。
http://www.mori-midori.com/sisetsu/11higasihirao/gaiyou.html
開会式は9時より行います。
この日は中学生チームによるNFLフラッグの九州予選と九州フラッグフットボール大会があり、カテゴリーで小学生以下のキディー、レディースと我々のシニアの試合があります。
シニアの試合はトーナメント方式です。福岡クーガーズの初戦は熊本フェイクスが相手です。
ちなみにシニアの出場チームは前原ロングストリングス・北九州ストライダース・福岡クーガーズ・熊本フェイクス・熊本ビースト・大分ピストルズ・大分カボス・博多ブラウンズの8チームです。
という事でガンバって優勝目指しましょう!トーナメントなので負けるとそこで試合終了です^^;

当日はユニフォームを持たれている方は忘れないように!持ってない方はチームのストック分をお貸しします。
それとパンツはなるべく白を用意して下さい。無い方はなるべく近いものがあればよろしくお願いします。
シューズは天然芝のグラウンドですので、ゴム製のポイント付きのシューズを用意して下さい。
金製のポイントは禁止です。

天気が気になるところですが、何とか持つように祈って、いいグラウンドなので思いっきり試合を楽しみましょう!
奮って参加よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

練習報告&次回練習

お疲れさまです!
さて、次回の練習は6月11日(日)10時から春日公園でいつものとおり実施します。
今度が試合前の最後の練習ですので、都合が付く方はどんどん参加して下さい。
試合前ですので、ある程度ポジションも決めて、試合形式の練習中心で行いたいと思います。

さて、前回の6/4の練習は曇りながらも天気はそこそこで気持ちよく練習出来ました。
今期最多!の8名の参加でセンター抜きの4VS4の試合形式でたっぷり練習出来ました。
今回は初参加の方も1名積極的に練習に参加してもらいまして、新戦力も加わってなかなか盛り上がってきた感じです。
また、TOMと私と同姓の方がネットのコミュニティの縁で練習を見学に来られました。
今回は見学だけでしたが、今後練習の参加も期待しています!

そんな感じで何だかんだ言って試合が近づくと盛り上がってきてるような感じがします。
(今年前半は3〜4名の寂しい練習に日々が続いてましたので・・・)
今度の日曜も予報では天気になりそうですので、盛り上がることを期待しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ